さくMAXメディカルブログ

医療系の役立つ記事を書いて行きます

2020-01-01から1年間の記事一覧

毎年?薬価改定!

みなさんこんばんは。さて驚きのニュースが今日も出てきましたね!!! https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200703/k10012495151000.html こちらの記事ですね。 今まで2年に1度行われていた薬価改定ですが、今後は毎年改定になるとのこと!!おぉ…我々医薬…

調剤薬局のジェネリック事情

皆さんこんばんは。最近はジメジメとして梅雨らしい梅雨ですねー。さて今日は調剤薬局のジェネリック事情について書いていきたいと思います。 みなさんは調剤薬局へ処方箋を持っていったときにジェネリック医薬品で宜しいでしょうか?なんて聞かれたり、アン…

大型ジェネリック発売

お久しぶりです。。。私事ですが身の回りの環境変化が落ち着かず1ヶ月以上も放置状態でした。今後はもう少し定期定期に更新していきたいと思っております。 さていよいよやって参りましたね!!! 年に2回のビックイベントといえば、 そう!!夏の賞与!!…

ゾルゲンスマ

みなさんお久しぶりです。私事ですが身の回りの事でバタバタしておりました。 さっそくですが、先日すごいニュースが発表されていますね。 「ゾルゲンスマ」薬価は1億6707万円20日収載へ中央社会保険医療協議会(中医協)総会は5月13日、ノバルティスファー…

薬価制度

今日は薬価制度について話していきたいと思います。皆さんが普段服用されている医薬品には全て国(厚生労働省)、が定めた公定価格がついています。つまりメーカーが独自に値段を決めることができないのです。 例えば自動車メーカーが開発・発売しディーラー…

レムデジビル

皆さんこんばんは。 先日厚生労働省から国内承認されたレムデシビルについて調べていきたいと思います。 こちらの薬剤はアメリカのギリアド・サイエンシズが開発した薬剤になります。ギリアドは肝炎治療薬もかなり品質のいいものを発売しており業界では有名…

医薬品卸の仕事

皆さんこんにちは。今日も医薬品卸について仕事内容を書いていきたいと思います。先日も述べたこの業界ですが、一般的には表に出てこない職種ですよね。私も入社するまでは存在すら全く知りませんでした。しかし医療機関からすれば無くてはならない存在です…

医薬品卸とは?

今日は医薬品卸について話していきたいと思います。実は…私もこの業界に身を置き働いております。 病院や薬局は薬を使って病気の治療にあたりますね! 風邪やインフルエンザ、胃腸炎なんかにかかれば内服薬や吸入薬、坐薬、点滴など様々な薬を病院は処方しま…

コロナウィルス検査キット

新型コロナウイルス検出キット 今回は新型コロナウィルス(SARS-CoV-2)抗体検査試薬キットについて解説していきたいと思います。 話題のコロナウィルス検査キットですね。こちらは先日国内でも倉敷紡績株式会社から発売され、民間医療機関で検査可…

ジェネリック 全て同じじゃない?

先日はジェネリックについてご紹介いたしましたが今回は更に深堀をしてオーソライズド・ジェネリックについて話していきたいと思います。 まずオーソライズド・ジェネリックとはなんだ?と思う方居るかと思います。 オーソライズド・ジェネリック(AG)とは…

ジェネリックとは?

多くの方はジェネリック医薬品という言葉を耳にされたことがあるかと思います。 医師の処方によって使用することができる医療用医薬品ですが現在市場に流通しているものは大きく分けて『先発品』と『後発品』に分類されます。 その後発品=ジェネリックにな…