さくMAXメディカルブログ

医療系の役立つ記事を書いて行きます

医薬品卸とは?

今日は医薬品卸について話していきたいと思います。

実は…私もこの業界に身を置き働いております。




病院や薬局は薬を使って病気の治療にあたりますね!
風邪やインフルエンザ、胃腸炎なんかにかかれば内服薬や吸入薬、坐薬、点滴など様々な薬を病院は処方します。
怪我や骨折をすれば、消毒やガーゼ、コルセット、固定バンド。
その他にも注射や針や絆創膏、血圧計と多岐に渡りますね。

医療機関はその様々な物資を契約する医薬品卸から購入しています。
メーカーから直接購入する場合も稀にありますが大体は卸、代理店を経由するのです。
なんでもそうですよね。車もメーカーがあってそれぞれの地域に代理店がある。
どの業界にも専門の問屋が存在してます。
医薬品卸業界ではBIG4と呼ばれる会社があります。

業界内では最大のメディセオです。国内最大メーカー武田薬品の資本が入っておりとても強いですね!

次にアルフレッサ。以前はフクジンという会社で未だに古い時を知る方はそう呼びます。

そして名古屋に本拠地を置くスズケン
創業者が鈴木謙三さんでスズケンみたいです。

最後は東邦ですね!東邦は葦の会というグループにも属しており全国同様の卸とグループを組んでいます。



1976年には645社あったのが昨年には70社と約10分の1まで減りました。

逆に10分の1ってどんたけあったんだ?
と疑問に思います笑



業界の変化によって経営統合M&Aが進んできました。現在はこの4社が売上の大半のシェアを握っています。

こういった会社が各医療機関を毎日回り医薬品の安定供給に努めているんですね。



私の体験ですと東日本大震災時にメーカーの工場が福島や東北に多く、安定的に薬が入荷せず注文分がお届けできずにかなり苦労した記憶があります。
今もコロナの影響で不安定になってきている品目もあります。
また消毒薬やマスク防護服などは不足しており届けられていないのが現状です。
そして直接患者様と接している医療機関スタッフさんとも顔を合わせ、苦労を目の当たりにしているのです。
1日も早く収束し当たり前ではないですがかつての平和な日常に戻ることを願っています。

次も医薬品卸の話を掘り下げてしていこうかな〜と思っています。

では、お大事にどうぞ〜