さくMAXメディカルブログ

医療系の役立つ記事を書いて行きます

毎年?薬価改定!

みなさんこんばんは。

さて驚きのニュースが今日も出てきましたね!!!


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200703/k10012495151000.html


こちらの記事ですね。



今まで2年に1度行われていた薬価改定ですが、今後は毎年改定になるとのこと!!

おぉ…我々医薬品業界にはたまらなく厳しいお話ですね。

見積もりや価格交渉がとても大変なこの制度。2年に1度でも、もうこの時期か!

なんて思ったりしていたのに毎年行われたらどうなってしまうんでしょう。
きっと毎年2歳くらい老けていきますね。
まぁ冗談半分本気半分ですが、国や国民の為には良いことですね!

①服用する薬の値段が下がる
②国家の財政負担が減る
③税金が他に回される

まぁ③は賛否あるかと思いますが、今後超高齢化社会に向かっている中で間違いなく薬を飲む機会が増える一方、若者が減り負担する人が減るわけですから少しでも薬価を下げてやりくりしてもらいたいものです。
これは国もそこまで切迫してきているという裏返しですね!

いやぁこれからの時代どうなっていきますかね。

個人的には自己負担の割合は更に増えると思いますし、後発品の更なる使用促進、そして先発品を希望される方には差額分自己負担なんてこともあるんじゃないかなぁと視野に入れております。

とにかく国民全員が安心して保険を受けられるシステムを保持して、最低限の医療の確保を継続してもらいたいですね!

ではまたお大事に〜