さくMAXメディカルブログ

医療系の役立つ記事を書いて行きます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薬価制度

今日は薬価制度について話していきたいと思います。皆さんが普段服用されている医薬品には全て国(厚生労働省)、が定めた公定価格がついています。つまりメーカーが独自に値段を決めることができないのです。 例えば自動車メーカーが開発・発売しディーラー…

レムデジビル

皆さんこんばんは。 先日厚生労働省から国内承認されたレムデシビルについて調べていきたいと思います。 こちらの薬剤はアメリカのギリアド・サイエンシズが開発した薬剤になります。ギリアドは肝炎治療薬もかなり品質のいいものを発売しており業界では有名…

医薬品卸の仕事

皆さんこんにちは。今日も医薬品卸について仕事内容を書いていきたいと思います。先日も述べたこの業界ですが、一般的には表に出てこない職種ですよね。私も入社するまでは存在すら全く知りませんでした。しかし医療機関からすれば無くてはならない存在です…

医薬品卸とは?

今日は医薬品卸について話していきたいと思います。実は…私もこの業界に身を置き働いております。 病院や薬局は薬を使って病気の治療にあたりますね! 風邪やインフルエンザ、胃腸炎なんかにかかれば内服薬や吸入薬、坐薬、点滴など様々な薬を病院は処方しま…