さくMAXメディカルブログ

医療系の役立つ記事を書いて行きます

大型ジェネリック発売

お久しぶりです。。。

私事ですが身の回りの環境変化が落ち着かず1ヶ月以上も放置状態でした。

今後はもう少し定期定期に更新していきたいと思っております。


さていよいよやって参りましたね!!!


年に2回のビックイベントといえば、



そう!!夏の賞与!!!



でもあるんですが医薬系情報記事にはあまり関係ない。



この業界といえば6、12月に発売があるジェネリックの発売です!!



いや~正直今回は史上最大級の品目数、そして最大級の市場規模がある薬剤のジェネリック


登場してきます。


何ですかね…令和の変とでも言うべきかこの時代の変化。


国家としては医療費抑制にこんな良い事はない状況ですが


我々売上を求められる業者としてはもはや死活問題。。。


業界の終わりの始まりですね・・・


今回初めて発売される後発品の成分は14成分。



アルツハイマー認知症治療薬メマンチン(先発名:メマリー)
ステロイド性消炎・鎮痛薬セレコキシブ(先発名:セレコックス)
抗アレルギー薬レボセチリジン(先発名:ザイザル)
前立腺肥大症治療薬デュタステリド(先発名:アボルブ)
アルツハイマー認知症治療薬ガランタミン(先発名:レミニール)
前立腺肥大症に伴う排尿障害改善薬タダラフィル(先発名:ザルティア)
速攻型インスリン分泌促進剤レパグリニド(先発名:シュアポスト)
抗アレルギー薬フェキソフェナジン塩酸塩/塩酸プソイドエフェドリン(先発名:ディレグラ)
骨粗鬆症薬エルデカルシトール(先発名:エディロール
骨粗鬆症薬バゼドキシフェン(先発名:ビビアント)
片頭痛治療薬ナラトリプタン塩酸塩(先発名:アマージ)
広範囲抗菌点眼剤モキシフロキサシン塩酸塩点眼液(先発名:ベガモックス)
抗線維化剤ピルフェニドン(先発名:ピレスパ)
環状型MRI用造影剤ガドテル酸メグルミン(先発名:マグネスコープ)



新発売だけでこれだけの品目に今回ジェネリックが発売されます。


皆さんも飲んでいる薬がもしかしたらあるかもしれないですね。


そして以前も申し上げた通りまずは…



オーソライズジェネリックがあるか確認して切り替えを希望していきたいところですね!


ではお大事〜