さくMAXメディカルブログ

医療系の役立つ記事を書いて行きます

ゾルゲンスマ

みなさんお久しぶりです。

私事ですが身の回りの事でバタバタしておりました。



さっそくですが、先日すごいニュースが発表されていますね。
ゾルゲンスマ」薬価は1億6707万円20日収載へ

中央社会保険医療協議会中医協)総会は5月13日、ノバルティスファーマの脊髄性筋萎縮症向け遺伝子治療薬「ゾルゲンスマ」(一般名・オナセムノゲン アベパルボベク)の薬価収載を了承した。

薬価が1億6700万円!!?



継続的にかかる治療費ではなくて薬価がこれってどんだけでしょう!
驚きましたね!

既存の「スピンラザ」という薬と比較すると類似薬効比較方式Iで算定され、有用性加算I(加算率50%)と先駆け審査指定制度加算(同10%)がついた結果、1患者あたり1億6707万7222円となった。
とありますね。なんのこっちゃという感じですが希少疾病オーファンドラッグには高薬価が付きやすいですが今回は桁外れ!
しかし開発にかかるメーカーの費用と対象患者が少なければ収入も少ないので開発するメーカーもなくなってしまいます。
この薬価でも治る患者様がいればいいことですね。




またノバルティスは先日完全に営業所を廃止することを発表していますね。外資系らしいですし、コロナの影響で拍車がかかりましたね。
今後こういった製薬メーカーがどんどん出てくるでしょう。MRの数もどんどん減らされてしまうかもしれません。
製薬業界も今回の件を機に変化していくんでしょうね。

激動のこの時代どう乗り切っていけばいいんでしょう。。
悩みます...

不安な気持ちを持ちつつ、また。

ではお大事に〜